スペイン紀行

スペインあれこれ

初めましてchurrosと申します。

❕Hola!スペインに付いてあれこれ書いてみようと思います
なにぶんブログを始めて何から書いていいのか?。


今から20数年前仕事で初めてスペインに行く事になり、ガイドブックを2~3冊買い込み、スペインに付いての情報を集めたのですがガイドブックを読めば読むほど不安が募るばかり、ガイドブックにはネガティブな事ばかり載っていて、不安を抱えつつエウロパへ向かった事を思い出します。


バルセローナ・オリンピックが終わって数年、スペインはその頃経済的には芳しくなく、ペセタ(スペイン通貨)も1ペセタ/1,15円(100ペセタが115円)、物価も日本より安くて700円でmenu del diaが食べられました、現在の通貨エウロになってから物価も上がりましたね~、もちろん現在よりも治安が良くはなかったと思います。


バルセローナ・プラット空港に着いて、アエロブスでエスタシオン・サンツまで行き、待ち合わせのバレンシアまで行き迎えのベンツに乗り込む、当時はスペインもタバコ天国で、サンツ駅はデュカキス(タバコの銘柄)の匂いが立ちこめ、暫らくはスペインの印象はデュカキスの香りでした、2006年スペイン禁煙法が施行され、最近はスペインのイメージがデュカシスから脱しました。