スペイン紀行

スペインあれこれ

スペイン土産を何にします?

スペイン旅行でお土産迷いますよね、マドリーから帰る方に一つヒントをお教えしますね、これを買っておけば先ず大丈夫、スペインを代表するお菓子がトゥロン。


写真はマドリーの老舗だけに与えられるプレート、、、マドリー市が推薦する名店だけに与えられる名誉あるプレート、必ず店の玄関にうやうやしく埋められています。

casa mira(カサ・ミラ)はプレートに有る様に1855年創業、ヒホーナ(アリカンテ県)出身のLuis Miraがマドリーで創業当時より手作り(hecho en casa)で始めた、本来トゥロンはクリスマス(Navidado)に食べられる菓子なのですが、カサ・ミラは一年を通して販売しています、クリスマスには長蛇の列が出来ます、老舗のカサ・ミラにはトゥロンだけでなくポルボロンやピニョーネスも置いています。

トゥロンやポルボロンやピニョーネスはエル・コルテ・イングレスにも安いのは売っていますが、カサ・ミラのは一味違いますよ少し高いのですが折角のスペイン本物の味を。

店内はいつもお客で一杯です、パンも美味しい店なので訪れたついでに美味しいパンも如何ですか?、「para comer ahora」(今食べます)と言えば食べやすく紙に包んでくれますよ、ピニョーネスは松の実を砂糖で糖衣錠にしてあるお菓子なので、食べながら観光も出来ますのでお勧めです。

トゥロンには2タイプあります、柔らかいタイプと固いタイプ、柔らかいのは例えて言えばヌガーの様、固いタイプは差し歯が砕けるくらい固い、年取った方へのお土産にはポルボロンがお奨め、バラバラと崩れる様で口の中で溶けます。


スペインのお菓子はナッツの類が多い、ムスリムの影響でアルモンドの入ったものが多く、アルモンドを使った料理に出会う事があるかも?、アルモンドを使ったお菓子にガラピニャータも美味しいですね、街中のベンチで爺さん達が食べているのがピパ(ひまわりの種)。