スペイン紀行

スペインあれこれ

ナポリまでショートトリップ(青の洞窟)

ナポリ空港からポルトナポリへ。

青の洞窟には入れるか入れないかは運次第。

高速艇でカプリ島へ。

港を出るとべスピオ火山が。

もしカプリ島まで行き青の洞窟(Grotta Azura)に入れなければ、乗って来た高速艇で引き返しフニクラでべスピオへ行こうと思っていました。

ラッキーな事に今日はグロッタ・アズーラに入れるとインフォルマシオンのセニョリータ、早々にチケットを買い船の乗り場に向かう、

20~30人乗りのボートに乗せられ洞窟の近くまで、洞窟の前まで行くと3~4人乗りのボートに乗り換え、本日3度目の船乗り換え。

此処が大変なのですね~、先に到着しているボートから洞窟に入る為、30~40分待ち時間が有ります、隣のフランス人はサッキ食べた昼食を魚達に撒き餌をしている、慰めるにもフランス語が解らず、手持ちのアグア・ミネラルをあげると「メルシー」。

とうとう順番が来ました、先ほどのフランス人のおばさんと一緒のボート。

洞窟に入る時には全員伏せる(と言うより寝そべる)、兎に角デンジャラスだが幻想的な洞窟内に感動、オマケにカンツォーネ付き洞窟内に響き渡る通る声で2€ね。

一日何回入るのか解からないが、4人乗りで1人2€なので8€、10回洞窟に入ったとしてプロピナ(チップ)だけで1万円、チケットに小舟分も含まれているので船頭の実入りは良い様だ。

フランス人は2€を払っていたが、私達はジャポーネと強調して5€を奮発。

行って良かった観光地だ。帰りはナポリでマルゲリータを頂き、チェントラーレからユーロスターでテルミニまで。