スペイン紀行

スペインあれこれ

世界最古のレスタウランテ「BOTIN」

ボティンを知らずにマドリーに行くと損しますよ!、マドリーまで折角旅行に行ったのだから、話のタネにボティンでコチニージョ・アサドを食べませんか?。

ボティンは世界最古のレスタウランテだけではなく、かの文豪ヘミングウェイの愛したレスタウランテでもあります、観光客はヘミングウェイの座った二階席(狭い席)に座りたがるのですが、観光客で五月蝿く特に昨今支那人客が多く、食事を楽しむといった雰囲気ではなく、豚小屋並みの騒音と食後は豚小屋並みの汚さ、二階席は見て写真に写すだけにして席は地下の席をリクエストするとイイですよ。

ヘミングウェイは小説「日はまた昇る」の中にもボティンが出てきます、コチニージョ・アサドが美味しいのは勿論ですが、店のロケーションも最高でマヨール広場のクチジェロスを出てスグ、1725年の歴史を実感できる内装は一見の価値ありです。

地下1階は広い空間で静かに食事が味わえます、地下2階はBodega(ワインセラー)になっていて、手頃な値段から最高級のビノ(ワイン)が眠っています、ボティンではビノ(ワイン)もイイのですが、ぜひボティン・オリジナルのサングリアをお奨めします、Sangriaは店で造り方の違いがありボティンのサングリアは甘くて私に合っています。

コチニージョ・アサドのセットメニューがあり、日本円で4500円程度で食べられますよ。

この時はアラカルトでオーダーしました、コチニージョ・アサドの説明が抜けてましたね、コチニージョ・アサド(子豚の丸焼き)は生後3週間までの子豚、まだ授乳だけの子豚なので身も柔らかく臭みも無く、皮はパリパリに焼け身はジュウ―シ―でパタタ(ジャガイモ)との取り合わせは絶妙。

カラフルなサングリアの入れ物はタラベラ焼きで出来ていて、レスタウランテ・ボティン1725年、くてじぇろす通りマドリーと書いてありますね。