スペイン紀行

スペインあれこれ

二度目のモンサン・ミシェル

マドリーから寝台列車フランシスコ・デ・ゴジャ号でパリ・アウステリッツ駅に朝9時着、オテルに荷物を預けモンパルナス駅にタクシーで向かう、TGVでレンヌ駅まで行き駅となりのブスタルミナルからモンサン・ミシェルへ。

はね橋を入るとグランド・リュ、島内で一泊をしました。

世界中でも日本人観光客が多い様ですね、グラン・リュの土産物屋は日本語が出来る様です、日本語の看板なども出ていて安心です、グラン・リュは清水参道の様な混み様で落ち着くのは午後5時過ぎなので、ゆっくり静かなモンサン・ミシェルをと思われる方は島内泊をお奨めします。     

大潮の日ではなかったので潮が満ちていませんが、島の影が潮の引いた干潟に綺麗に出ています。

塔のテッペンに金色に輝く大天使ミカエルの像が実物大で堂内に置かれています。

島内泊は少し高いのですが(1泊250エウロ)、島内でしか味わえない雰囲気は値段だけの事はあります、昼間の雑踏と騒々しさがウソの様な静かな朝が迎えられます、窓を開けて寝ると小鳥のさえずりで目覚めます、そうそう朝もイイのですが夜の星空は息を呑む美しさ。オテル名「レ・テラス・プラール」

早朝のモンサン・ミシェルは小鳥と共にお日様を拝めます。

朝霧はこの地方では毎朝見れる光景です。