スペイン紀行

スペインあれこれ

イグレシア(Iglesia)教会

スペインに行けば何処にでもある建物、カトリカ(カトリック)の事はよく解らない(無宗教の為)のですが、何百年も掛けて石造りの壮大な建築物を建てたのは宗教の力でしょう、宗教心は想像も出来ない力を出すものだ。

宗教に対して何ら関心はないのですが、宗教心の作り出す力には敬意を持っています、宗教音楽・美術・建築は人間業とは思えない。

宗教によって人は救われ宗教によって心の平安を得る、宗教によって人々が殺し合う戦争も起こる、日本人で良かったな~と思う事は出会った人に宗教の有無を聞かれない事。

私はカミーノを2度行いましたが、カミーノの良い処は宗教・宗派を問わず受け入れる事、最終地のサンティアゴ・デ・コンポステラで巡礼証明を受ける時の質問、貴方は何のためにカミーノを?の問いに「健康の為」で頂ける。

イグレシア・バシリカ・と呼び名は違いますが教会と言う意味です、皆さんのよく知る世界遺産のサグラダ・ファミリアはバシリカです、正式名称はTemplo expiacion de la Sagrada Famiria(サグラダ・ファミリア贖罪教会)、バシリカとなったのは意外と新しく2010年11月7日、ローマ法王が聖水を掛けてバシリカとなりました。