スペイン紀行

スペインあれこれ

スペインで食べる物 Ⅰ

先ずはチューロス・コン・チョコラーテから、日本のディズニーやUSJで売られているチューロスとは違い砂糖は付いていません、有名な所ではマドリーの「サン・ヒネス」が知られていますが、スペインの何処へ行っても食べる事が出来ます、サン・ヒネスで注文するとチューロス6本とチョコラーテが1杯出てきます、二人で行かれるならチョコラーテ2杯とチューロス6本で十分ですよ。

チューロスはオリーブオイルの質と揚げ方塩のふり方、店により味が微妙に違い好みの店があります、私の場合はセビージャのキオスコ・ファミリア・アルフォンソ、チョット多めの塩味と軽めのオリーブオイル、もちろん安い事とオマケも入れてくれる。

朝食に食べる事の多いポーラス、チューロスより太くて油の揚げ方がながめに、チョコラーテよりカフェ・コン・レチェが合いますね。

お金が無い時はモンタディートとカフェで2エウロ。

スペイン料理で欠かせない物「バカラオ」(干し鱈)、何処のメルカドにも在る干し鱈専門店、、、ピルピルなんか作ったら美味しいよ。

エンパナーダは美味しいよ。

ロスカス(ドーナツ)