スペイン紀行

スペインあれこれ

MERCADO 6 ENCARNACION SEVILLA

Mercado de la Encarnacionは観光の中心のカテドラルから北へ歩いて10分、シェルペス通りを歩けば商店街を抜けて右へ2~3分歩けばメトロポール・パラソルが見えてきます、メトロポール・パラソルは2011年に旧エンカルナシオン市場の敷地に、ドイツ人建築家ユルゲン・マイヤー設計で建てられた木造建築物、この建て替え工事の再に地下から発掘されたローマ遺跡を地下に展示し、その上にメルカドを造りパラソル(木像建築物)部分に観光用回廊があります。


セビージャは都会だけあり市場もたくさんあります、中でもエンカルナシオンはセビージャのセントロ地区に在り、庶民的な市場で観光客にも人気があります、セビージャに滞在した時には是非訪問してみたい市場ですよね。

暑い時期のセビージャで観光中のホッとするオアシスです。

写真真ん中の緑色の果物が「チリモジャ」。

写真の右奥に見える案内の写真が見えますよね、奥へ入って行くと発掘されたローマ遺跡が展示してあります、もちろん無料で見せてもらえます。


余談ですがメルカドの建て替えによる遺跡の発見は多く、バルセローナのメルカド・サンタ・カテリーナにもローマ遺跡が無料で観れます、同じセビージャのメルカド・デ・トゥリアナにもローマ遺跡ではないのですが、中世の審問裁判所跡が発掘され、今はムセオ・デ・カスティジョ・デ・サン・ホルヘ(博物館)入場無料が在ります、メルカド・トゥリアナに寄られた節は入ってみては如何でしょう?。