スペイン紀行

スペインあれこれ

スペインの駄菓子

私はタバコを止めて30年ほどになるのですが、口元が寂しいのでアメ🍬ちゃんを手放せません、最近はお医者さんから糖分の摂りすぎを指摘され、スペインでの街歩きの時にはいい年をした大人が駄菓子屋に入ります、そこで購入するのが写真のRegaliz de Belgica(レガリス)なんです、スペインのお菓子屋さんには大抵置いてあります、少し硬めのグミの様でアメよりは柔らか、甘みはあるのですがアッサリとしていて熔けはしない、ガムではないので最後には呑み込めます、色は毒々しいのですはイチゴ味や青リンゴ味やコーラ味があり、この長さで一本1エウロ一日3本も有れば十分。

子供に交じって、この色が美味しいこの色はイマイチだとか、市民交流をしながら品選びが楽しい、極東の国から来たオッサンもお菓子を食べるんだと、思われながら楽しくショッピング。

マドリーの何処へ行けばかえるの?ではお教えしましょう、皆さんご存知のプラサ・マヨールのトレド門から出て、20メーターほど歩いた左側にこの店が在ります、こんな店はスペインの街には大抵あるのですが、概ねレガリスやカラメロやチョコラーテと一緒に、オリーブの漬た物や惣菜なんかも置いている処も多いですよ。

ご覧の様に飲み物やお菓子類も置いていますので、散歩のついでに入ってみませんか?、そうそうRegalizとは甘草の事です、どういう製法かは解りませんが、ガム代わりになり飽きない味ですよ。