スペイン紀行

スペインあれこれ

スペインに付いて?。

スペインの正式な国名をご存知ですか?、実を言うと決まっていないのです、エッ!と思われる方が多いのですが、公式に使われているのが「エスパーニャ」「エスタード・エスパーニャ」「レイノ・デ・エスパーニャ」の3つがあります、スペインは日本と同じ立憲君主制国家なので、正式と言えば「レイノ・デ・エスパーニャ」が正しいと私は思っています。  右からカルロス50ペセタ、フランコ50ペセタ、カルロス100ペセタ。

私がスペインに行き始めた頃は、前国王のファン・カルロス国王でした、もちろん通貨もエウロ(€)ではなくペセタ(pts)でした、スペインの選挙で右派政党が優位になる事を聞き久しぶりにフランシスコ・フランコを思い出し、持っていたフランコ・コインを写真で写してみました。

平成から令和に代替わりが明日に迫って来ましたが、スペインも数年前に代替わりしました、ファン・カルロス国王から前皇太子であったフェリペ・ファン・パブロ・アルフォンソ・デ・トードス・ロス・サントス・デ・ボルボン・イ・グレシア国王になりました、スペインの名前長いですよね~、スペインあるあるをもう一つスペイン国歌って歌詞が無いのを知ってました?、そうなんです曲のみで歌詞が付いてないんです世界でスペインだけなんですよ。