スペイン紀行

スペインあれこれ

バラの香る季節になりました

大阪のセントラル・パーク靭公園(ウツボ公園)、毎年綺麗な花を付ける時期になりました、靭公園は西区本町のビジネス街からほど近い所に在り、バラ園・テニスコートなどの施設があり、市民の憩いの場となっています。

戦前は滑走路だったそうで緑の少ない大阪中心に在る憩いの場、公園の周りにはオシャレなレスタウランテやカフェが点在せて、私がよく行くスペイン・レスタウランテ「バレンシア」は公園に向いた席はオープンになっています。

ROSA(バラ)は香りが強い花で公園内がROSAの香りで包まれます。

一押しのレスタウランテが「ETXOLA」(エチョラ)です、靭公園から歩いて5分四ツ橋筋に入った処、スペインのバスク料理の美味しい店があります、これから暑くなるとガスパチョが美味しいですよ、もし興味があればhttp://etxola.comを開いてみて下さい。

予算はランチで¥1000ほどです。

ついでと言ったらなんですが!スペインと言えばBARですね、靭公園近くで美味しいバル(大阪でアチコチ行きましたがココが一番)、LOS SITIOS(ロス・シティオス)バルではスペインのマドリーと同じ味、デザート(postre)は是非アロス・コン・レチェがお奨め、場所は:大阪市西区阿波座1-10-2ググってください。

靭(ウツボ)公園はバラ(ROSA)もレスタウランテも満足できるエリア(ZONA)ですよ。

レスタウランテ・バレンシア(VALENCIA)は靭公園南側(四ツ橋筋から左に曲がってスグ)。