スペイン紀行

スペインあれこれ

スペインと言えば フラ

最近は小学校でもダンスを授業で習うそうなのですが、昔からリズム感の悪い私は暫らく習ったバイオリンも続かず、カラオケも歌えないのですが音楽を聞くのが好きです、レコードのコレクションはオペラ唯一踊れるのが盆踊り、そんな私が見に行くのがフラメンコなんです、マドリーにはタブラオ(フラメンコを見る小屋)が数件あります、有名処では「カフェ・デ・チニータス」や「コラル・デ・ラ・モレリア」や「トレス・ベルメハス」など、今回はプラサ・サンタ・アナ近くの「ビジャ・ロサ」に行きました。

タブラオ(日本語で板)にはスペイン訪問時には必ず行くのですが、予約をして行ったのは1度だけ、日本からスペインツアーで訪れた時だけ、よく尋ねられるのですがタブラオは予約して行った方がいいですか?って、お答えはイイエぶら~と行って空いてれば入る、だってタブラオは沢山あるのだから。

タブラオにはフラメンコを見せるだけの店や、BARで飲みながらフラメンコを見る店、レスタウランテとタブラオを一緒にした店、色んな形態が有りますが、団体客を入れる店は敬遠した方がイイですね。

マドリーのビジャ・ロサはレスタウランテになっていて、フラメンコがメインとは思いません、オテルをグラン・ビア辺りで取る事が多いので、近くのトレス・ベルメハスに行く事が多いです。

絶対とは言えないのですが、タブラオで食事の美味しい店に当った事がありません、21時頃から始まるので出来ればBARで食事を済ましてから、ゆっくり一杯飲みながら見る方がイイですね。

最近中国人の団体客や朝鮮人の多いタブラオには行かない事にしています、何故ならバイオーラが踊っている時にフラッシュを焚いたり、マナーを守らない輩が多く、お金を払うのだから気持ち良く見たいですものね>