スペイン紀行

スペインあれこれ

サント・ドミンゴ・デ・ラ・カルサダ

サント・ドミンゴ・デ・ラ・カルサダのパラドール、もちろん私には泊まれません、この前を通り過ぎアルベルゲを探します。

カテドラルは出来るだけ入る様にしています、宗教には関心が無いのですがカミーノを歩く礼儀として、カトリックに敬意を表して手を合わす。

信仰心とは時に凄い事を成し遂げるものだ、何百年を掛けて石組のカテドラルを建てる、時に何百人の人殺しもする野蛮性も持ち合わせている、人々の幸わせを祈り他の宗教を信じる者を殺戮する、宗教を商売の手段として金儲けをする団体も、それでも宗教が無ければサグラダ・ファミリアも東大寺も建たない、人の信仰心が形として表したものが世界遺産として残る。

アルベルゲ・デ・サント・ドミンゴ・デ・ラ・カルサダ

広場にはペレグリーノの為のフエンテ・デ・アグア・ペレグリーノ(ペレグリーノの為の水飲み場)。


スペインの水事情、概ねスペインの水は飲めます、ただ日本とは違い軟水ではない為、お腹をこわす事があります、マドリーは水道水をそのまま飲めるのですが、バレンシアやカタルーニャなどは直接飲むのはお奨めできません、スペイン全般に言える事は硬水(カルシウムを多く含む)の為石鹸が泡立ち難く、シャワーも日本人には物足りないですね、飲むのでしたらスペルメルカドで、アグア・ミネラル(天然水)を買う事をお奨めします。

カテドラル内のベレン(キリスト生誕の人形)

南米で産出したオロ(金)を使ったアラタル・マヨール(祭壇)、コロンの新大陸発見からスペインの隆盛が始まる事により、新大陸の地獄が始まる。

オフィシーナ・デ・ツーリスモ(地図や案内が受けられる)