スペイン紀行

スペインあれこれ

Museo del Romanticismo(ロマンシズム 博物館)

こんな博物館が有るのをご存知でしたか?、それも国立なんですよ!、外観を見るとショボい建物で、決して賑やかな通りにも面していません、大した事のない博物館だろうと時間潰しに入館、入ってみてビックリ想像以上の展示物に驚きました。

ムセオ・デル・ロマンチシズモの名前が集客出来ない原因?、でも中を回って観て思ったのですが、このネーミング以外に思いつかない、私的には久しぶりの博物館の当たりでした。

18世紀から19世紀前半のロマン主義が素晴らしい、建物の外観からは想像できない館内の充実した展示、これを見ない手はないでしょう。

館内へ入れば荷物を預けるロッカーに荷物を入れ、コースに沿って展示を見る事になりますが、どれもこれも保存状態がよく今すぐ使えそう、俗に言うタイムスリップですね。

2階(スペイン風に言えば1階)に上がると、伯爵家の居住区になっていて18世紀の暮らしが偲ばれます。

ムセオ・デル・ロマンチスモへの行き方は

グラン・ビアのマクドナルドから道路を渡り、フェンカラル通りを北へ向かい、右側にマンゴ(MANGO)が在りますが過ぎて2軒目の筋を右へ(カジェ・デ・サン・マテオ)、右へ曲がって200メータほど行った左側にムセオが在ります。