スペイン紀行

スペインあれこれ

ワイン大国スペイン

ガリシア産ワイン「MAR de FRADES」

チョット私の話を、スペインに初めて行った頃は私はお酒が飲めませんでした、この20数年で少しはお酒を飲める様になったのですが、それでもビノ・ティント(赤ワイン)かセルベッサ(ビール)しか飲めません、何故?スペインでビノを飲みだしたかと言うと、食事をする度に?Que te gustaria beber?(何を飲む?)とカマレロ(給仕)に聞かれる、Por favor deme agua mineral(水をください)と答えていたのですが、recibo(領収書)を見るとな・な・何と!7エウロ(900円)、試しにビノ・ティント(赤ワイン)を頼んでみると5エウロ(650円)、な・な・何とワインの方が安いではないか、そんな訳で水代わりにワインを頼む事になったのです。

スペインのぶどう作付面積は百七十ヘクタールエウロパで一番多い、ワインの生産量はフランス・イタリアに次いで第三位、銘柄もおそらく一番多いのではないだろうか?、特にスペイン北部のエブロ川流域で生産される、リオハ産のワインはD,O,C(品質等級)の格付で、誰が飲んでも納得の味だ。

安くて美味しいワインと言えばスペイン産のワインと世界も認識している。

Pigotoはカタルーニャ(バルセローナの在る地方)のべネデス産、カタルーニャ産の赤ワインガルナッチャは美味しい。

スペイン産ワインで忘れてはいけないのがへレス(スペイン以外ではシェリーと呼ばれている)、サンドマンやティオペペが有名ですが料理にも使われ度数が高いが美味しい。

2~3エウロのワインでも凄くコクが有り十分な味わい。

日本でも有名なシグロは日本では1500~1800円で売られているが、スペインで買えば4,69エウロと言えば日本円で600円です。