スペイン紀行

スペインあれこれ

愛しの我が街セビージャ(セビリア)

セビージャに到着すると何故か帰って来たと言う思いになります
写真はマドリーのアトーチャ駅のハルディン・トロピカル(待合所)

此処から旅が始まります、スペインが誇る高速列車AVEでマドリーからセビージャに向かいます、アトーチャ駅2時間半でセビージャ・サンタ・フスタ駅に着きます。

今回は17時発のセビージャ行きに乗ります、セビージャ着が19時30分の予定、スペイン鉄道は日本並みに時間は正確ですよ、ここでスペイン旅行を考えておられる方に治安に付いてお話しますね、ガイドブックなどにはいまだに治安が悪いと嘘を書いているのがありますが、安全です決して悪くありません、注意をする事に越した事はありませんがスペイン全土日本並みの安全な国です、ビクビクしながら旅行をしても楽しくないですよね。

セビージャ・サンタ・フスタ駅に定刻到着して、アウトブスで駅からオテルのあるプラサ・ドゥケまで来ました、私は常宿にしているオテル・デルビーで部屋の空きを確認、デルビーは三ツ星オテルの割に料金が安くロケーションも良く、レセプシオンも親切なので先ずはこのオテルの空きを聞く事にしている、日本からのレセルバ(予約)はしないので断られたらオテル探しが始まります、セビージャ初めての方は安心して泊まれるお奨めの宿ですよ。

荷物をオテルに置いて夕食を食べに出ます、プラサ・ドゥケからシェルペス通りを通りコンスティトゥシオン通りに在るカテドラルに(ブラブラ歩いて10~15分)、ヒラルダの塔が見えてきます。

セビージャのランドマーク カテドラル付近にはBARがたくさん在り、夕食を摂る処を探すのには事欠かない、サンタ・クルス街にはBARだらけなので好みのBARをさがしてみませんか?。

夜のヒラルダの塔も綺麗ですよね、世界で3番目の大きさを誇るカテドラルは街の何処からでも見る事が出来ます、女性一人でも夜中まで歩けますよ。 

プラサ・ビルヘン・デ・ロス・レイエスのファローラ(街灯)が私は好きです、食事を終えてフラメンコでも観にロス・ガジョスまで歩きましょう。

タブラオ・ロス・ガジョスこのタブラオは超お奨めです、セビージャはフラメンコ発祥の地(諸説ありますが)のため、タブラオはたくさんありますが私がお金を出して行くタブラオは、「Los Gallos」か「El Arenal」だけです、バイオーラ(ダンサー)カンテ(歌手)はどのタブラオも良いのですが、他のタブラオは団体客を入れる為、私はこじんまりとしたタブラオが好きなのです、少し前織田裕二主演の「アンダルシア女神の報復」に出たカンタンテ(歌手)が歌っていますよ。