スペイン紀行

スペインあれこれ

貴女は「HORCHATA」って知ってますか?

Horchata(オルチャタ)日本人ならほゞ知らない、スペインでは夏場によく飲まれる甘い飲み物、大人も子供も大好きな飲み物でバレンシアからカタルーニャでは夏の風物詩、初夏になると店先に「He empezado hacer Horchata」看板がでます、街角にはオルチャタの屋台が出たりします、写真の店はバレンシアのカテドラル近くのサンタ・カタリナ通りに在る、「オルチャテリア・サンタ・カタリナ」。

この店はオルチャテリアの名店で店内のタイルを見るだけでも寄る価値ありですよ。

店内に入るとスグにテーブル席があり、カマレラが注文を取りに来ます。

観光の休憩に寄ってみるのはどうでしょうか?。

夏場には店内満席ですよ。

こんな綺麗なカマレラが注文を取りに来てくれます。

兎に角店内のタイルが素晴らしい。

オルチャタはカヤツリグサの根っこを磨り潰し、濾して砂糖で甘くしたもので冷たくして夏場には美味しい飲み物、スペインは氷を入れて冷たくする事が少ない、アイスコーヒーをスペインで頼むと、熱いコーヒーにグラスに氷を入れた物に熱いコーヒーを注ぐ、注文する時は「カフェ・コン・イエロゥ」と頼みます。

スターバックスでコーヒーを飲むより安いでしょう。