スペイン紀行

スペインあれこれ

昨今の野菜の高騰には・・・

台風の影響で西日本産地の野菜、地震の影響で北海道産の野菜が高くて、貧乏な私はこのところモヤシで野菜不足を補っています、野菜に限らず肉も果物も食品は安いスペインです、Racimo de  uvas(ブドウ1房)が日本円で280円、トマトも2キロ130円サツマ芋1キロ230円、安いですよね~。

patata(ジャガイモ)5キロ260円、naranja(オレンジ)3キロ130円安過ぎませんか?

下段左からpera(梨)1キロ/97円、platano(バナナ)1キロ/123円、batata(サツマイモ)1キロ130円、manzana(リンゴ)1キロ97円、coliflor(カリフラワー)1個120円。

 

cebolleta(ネギ)甘くて美味しい。

中央下段の緑色のボール状の果物、日本ではあまり見ない果物ですがチリモジャ、スペインでは秋頃から店先に登場。

元々南米原産の果物で果肉は白くなめらか、黒い種が有りますがスプーンですくって食べます、味はバニラの様に甘く私は大好きな果物。

毎日1個食べても飽きない甘さ、スペインで秋頃姿を見せると言う事は、南米では春に採れる果物なんだろう。

右側のchatosとはmelocoton(桃)です、chatosとはスペイン語でペチャンコなので、ズバリ桃がヘチャゲタ形になっています、少し硬めですが美味しいんですコレが。