スペイン紀行

スペインあれこれ

Catedral(カテドラル)

スペイン旅行に行くと必ず訪れるのが大聖堂・教会、私の家は真言宗大谷派ですが宗教には何の関心も有りません、が!、スペインに行けば雑談でよく「お前は何を信じてる?」と聞かれる事があります、めんどくさいのでブディスタ(仏教徒)と答えておきます、スペイン人のほとんどはカトリック教徒、熱心な信者が多いので知られている。


写真はバルセローナに在るサグラダ・ファミリア教会

旅行でカテドラルを訪れると入口でアトズサリする方もいた事でしょう、カテドラル入口に真っ黒な服を着た老女が手を差し出している姿、日本のお寺には無い光景でチョット戸惑います、教会ですので寄釈を求める俗に言う「物乞い」です、宗教観の違いで恥ずかしさはない様です、持てる人が持たざる人に与えるのは当たり前、貰う側は持てる人を神の道へ誘ってやる、そんな思いがあるので礼(Gracias)は言わないのである、ポケットに残っている小銭があればあげてください。


写真はバルセローナに在るカテドラル・エウレリア

スペインでは大聖堂(カテドラル)と教会(イグレシア)礼拝堂(カピージャ)とありますが、格に寄って呼び名が変わる様です、私はカトリカではないので詳しくは分かりませんが司教座が有るか無いかの違いに様です、日本で言えば門跡が付くか付かないかの違いじゃないでしょうか?。
写真はログローニョに在るカテドラルです。

カテドラルとイグレシアの違いも建物の規模や大きさではない様です、規模が小さくても格の高いカテドラルの名の付いたところもあります。


写真はサンテアゴ・デ・コンポステラの大聖堂、世界3大聖地のひとつ。

スペインでも古さでは負けないタラゴナのカテドラル、堂内はシンプルだが内部の重厚さは一見の価値がある大聖堂。

セゴビアのカテドラルは比較的新しくできた建物、新しいと言っても18世紀後半なので300年経っている、他のカテドラルはバロック様式やゴシック様式やルネッサンス様式が混合している事が多いが、セゴビアのカテドラルはゴシック様式のみで「大聖堂の貴婦人」と呼ばれています、朝早目に行くとステンドグラス(ビディリエラ)から入る光が素晴らしい。