スペイン紀行

スペインあれこれ

SUPERMERCADO(スーパーマーケット)

スペインにはコンビニが在りません、大きなメルカド(公設市場)かスペルメルカド(日本で言うスーパー)か一般商店、私はメルカド(公設市場)が好きなので数多く巡るのですが、スペルメルカドにも買い物に行きます、そこでスペルメルカドをアップしてみました、ただ普通過ぎて写真をあまり撮っていないので文章が多くなります。

システムはほゞ日本と同じなのですが、細かい処を言うと少しスペインらしい所があります、基本的に手荷物を持って買い物は出来ません、入口に在るロッカーに荷物を預けてカートもしくは引っ張りカゴで買い物をします。

スペイン人が買い物に行く姿を見ると、主婦が買い物カートを引いているのをよく見かける、スペルメルカドにカートを持って行く場合入口にカートを繋ぐ鎖がある、カーの上に見えるボックスはコインロッカーです、ロッカーの奥に見える赤いラインの在るカゴは引っ張って歩けます。

エロスキはアラゴン地方に多くあるスペルメルカド、入口には警備員が常駐している店舗が多く、荷物をロッカーに入れる様促される。

一般的に午前9時から午後21時まで営業しているが、場所によっては様々だが午前10時から午後14時の間はシエスタで閉まっています、基本的には肉売り場と鮮魚売り場は対面販売が多く、全て量り売りなので日本の様にラップでパックしてある事は無い、野菜などは自分で計量器に乗せシールを貼る、レジでは袋は有料なのでいらない場合は「No bolso」(!ノー・ボルソ)でお金は掛らない。

鮮魚売り場や肉売り場では写真の様な秤が在り、大きいマグロなどは切り売りで量ってくれる。

スペルメルカドは地域によって強いチェーンがあります、全国展開をしているのはフランス系の「カレフール・マルケト」(日曜日でもやっている数少ない店)、や「メルカド―ナ」や「ディアー・パーセント」がありますが、他も店名を挙げてもますね。
Super Sol 何処にでもよく見かけるコンビニ的な店
Super COR Solと同じく店舗は狭いがよく見かけて便利
LIDL・ALDI・Eroski・Alcampoなどが有ります。