スペイン紀行

スペインあれこれ

京うどん

うどん!と言えば香川、いえいえうどんの発祥は博多だよ、うどんはヤッパリ大阪ちゃうのん、うどんと言えば稲庭だっぺ、伊勢うどんを忘れちゃいけませんね~。

色々ご意見もございましょうが京都も入れておくれやす、谷口製麺所が製麺所の空いた空間で、出しているテーブルで食べるうどんが美味しいんです。

平安神宮から疎水沿いに歩いて行くと冷泉通り(れいぜいとおり)に在る谷口製麺所、製麺所が片手間にやっているうどん店コレが美味しいんです、東大路の信号を越えてスグ右手に夷川ダムが見えます、左を見ると谷口製麺所があります。

店の様ではないのですが看板が出ていますのでズカズカ入ってください。

製麺工場の横に遠慮がちにイートインスペースがあります。

必ず山椒を振り掛けて食べてくださいね。

今回食べたのは「しっぽくうどん」500円です、シイタケも湯葉も三つ葉も入って美味しかったですよ、造る方も忙しいのでセルフサービスです。

持ち帰りも出来ます。