スペイン紀行

スペインあれこれ

MERCADO(メルカド)

mercado(メルカド)とは市場のことです、スペインのメルカドは公設市場が多く、鉄骨造りの独特の建築物が多かったのですが、最近は少し事情が変わりつつあります、庶民の買い物を支え家庭の夕食に直結するメルカド、その国の生活事情を知るのには先ずmercadoへ。

メルカド・サン・アントンはマドリーの中心グラン・ビア近くの、チュエカ地区に(最寄駅メトロ・チュエカ)あります、以前は昔ながらのメルカドだったのですが、メルカド・サン・ミゲルの形態が当たり昔ながらが無くなりました。

メルカド・サン・ミゲルは観光客相手のイートイン・スペースになっていますが、今から16年前までは普通の市場だったんですよ、最近はBAR村の様になってしまっています、大阪で言えば「黒門市場」の様で観光客が押し寄せ、店前で売り物の魚を焼いてイートイン・スペースで食べさす、市場としては邪道ですよね、観光客が求めているのは庶民の生活が見たいのに、有難がってメルカドに行ったと美味しくもないのに喜ぶ観光客。

メルカド・サン・アントンは4階建てで、0階はスペル・メルカド、1階はメルカド、2階はイートイン・スペース、3階はタベルナになっています。

(スペインの0階とは日本式にいえば1階です)

メルカド・サン・ミゲルは観光客で満員、何を食べても美味しい店がなく最近は行きません、その点メルカド・サン・アントンは空いていて美味しい店もアリ、帰りに0階のスペルメルカドで買い物もできる、もしココで揃わない物があれば、歩いてスグの処にメルカド・バルセロが在りますよ。

エスカレラで2階へ上がればグルリとイートイン・スペース、お店で食べたいものを買い次は何を食べるか考えながら味あう。

4階タベルナは夜もやっているのでビノを飲みながら美味しいものを食べてはいかが?。