スペイン紀行

スペインあれこれ

MERCADO 2 セビージャ

セビージャを代表するメルカドMARCADO DEL ARENAL、マエストランサ闘牛場の近くに在り、規模的には大きいのですが以前ほどの賑やかさは無くなりました、写真を撮った時はシエスタの時間で人影はありませんでした、地中海の新鮮な海産物が並び、場内のBARも充実しており朝に行くと賑わっていますよ。

セビージャの位置関係は地中海に近くは在るが、海に面しているわけではなく、一番近い港町ウエルバから95キロ内陸部に入っています、それでもセビージャが港町と呼ばれるのには、地中海へ注ぐ大河グァダルキビルが有るためです、地中海からグァダルキビルを船でセビージャ上る、その為地中海の新鮮な海産物の集積地となったのです、歴史的にはコロン(日本読みではコロンブス)がここから出港し、支倉六右衛門常長(支倉に付いては後日アップします)の上陸した地。

スペインのメルカドの原型の様な誠に美しい建物、近代(とは言っても100年ほど前)の鉄骨にガラス造りの美しいメルカドも素晴らしいのですが、直線的に野菜・肉・鮮魚・乾物などコーナー別に並び、品物を売る声と客の行き交う雑踏、正に市場そのもの。

中央下にサンディア(西瓜)が出だしたので、チリモジャがそろそろ終わりの時期、イーゴ(サボテンの実)やプラタノ(バナナ)が美味しい時期。

エウロパではあまり食されないプルポ(タコ)が並ぶのもスペインならでは、アンダルシアならではのボケロネス(イワシ)やベスーゴ(鯛)美味しそうな食材が並ぶ。

「エル・ぺスケロ」漁場と言う名前だけあって新鮮で美味しい、夕刻からは座れないくらい席が無い位人気店、メルカドの中に在るBARとは思えないチャンとしたレスタウランテ。

アンダルシアではシエスタの時はこんなもんですよ、特に市場なので殆んどcerrar。