スペイン紀行

スペインあれこれ

MERCADO 4 TARRAGONAタラコ

タラコことタラゴナはバルセローナから海沿いに南へセリカニアスで約1時間の所に在る古い港町、元々ローマ帝国に征服された歴史を持っている為、街の中にはローマ遺跡が点在しており、静かな落ち着いた街です。

タラコのメルカドは以前来た時には工事中で閉鎖されていて、前回タラコに滞在した時には仮設のメルカドが出来ていました、今回入ったのですがすっかりメルカドになっていました、流石地中海に面した港町で新鮮な魚介類が多いですね。

左のウサギさんはスペインではお馴染の食材、プリンとしたお尻が美味しそうですね、パエジャ・ポブレにはコネホ(ウサギ)を使いますね。

マルカド内のBAR、私もよく利用します。

惣菜を買ってオテルでセルベッサを一杯。

仮設ですが外壁の壁画が中々印象に残る図柄、元のメルカドが完成して移転する事になれば、仮設の壁画はどうなるのでしょうね?。

現在外部を残し全て壊しています、出来上がったら又訪れてみます。


余談ですが、バルセローナで滞在するとオテル代がハンパなく高い、国際観光都市なので30エウロもしない様なペンシオンが70エウロと、ほぼボッタクリ状態なので、最近バルセローナに用事のある時はタラコでオテルを取ります、それとレスタウランテもバルセローナに比べれば安く、タラコの郷土料理アロス・ネグロは美味しいですね、地中海産のカラマレは新鮮で甘い因みにアロス・ネグロとはイカスミのパエジャです。