スペイン紀行

スペインあれこれ

Tablao EL ARENAL(タブラオ・エル・アレナル)フラメンコ

エル・アレナルはセビージャでも私の好きなタブラオです、タブラオの中でも中位の規模で約100席くらいは入るのではないでしょうか、その分団体が入る事も多く以前はほとんどが欧米人だったのですが、最近はアジアからの観光客が多くなっています。

フラメンコはロマ(ジプシーともヒターノとも呼ばれます)の文化で、その独特のリズム感があり、パルマス(手拍子)は難しく私達には中々ついて行けない、バイオーラ(踊り手)の迷惑の何者でもない、支那人・朝鮮人の団体が入っていると調子ハズレの手拍子をする、フラメンコを観る状況ではない為、最近は必ず入場前に確認する事にしている。

マナーとしてバイオーラ(踊り手)が踊っている時には、集中しているためフラッシュは当たり前だがNG、その当たり前が通用しない支那人・朝鮮人、本当にアジア人として人間として迷惑な奴等だ。

写真はショーの始まる前と後に撮れるのだが、守れないバカ者がなんと多いことか。

フラメンコが行われる小屋(劇場)をタブラオ(Tablao)と言いますが、スペイン語でタブラ(Tabla)とは板の事、すなわち舞台(写真右下)の事をさします。

フラメンコを観るなら出来るだけ演者に近い方が迫力ありますよね!、その場合開場の少し前に行き係員に「タブラス・デ・アバッホ」と言えば舞台下に席を取ってくれます。

最近はこんな注意書きも置かれる様になったのですが、支那人・朝鮮人には何の効果もありません。