スペイン紀行

スペインあれこれ

PARADORE SAN MARCOS(パラドール・サン・マルコス)

パラドール?あまり聞き慣れない言葉ですよね、正式名称はnacional de turismo(ナシオナル・デ・ツーリスモ)国営オテル、パラドールは中世の城・修道院・イグレシア・病院などの建物を宿泊出来る様に改装したもの、有名な所では簡単に予約の取れないグラナダの「パラドール・サン・フランシスコ」、グラナダのアルハンブラ宮殿の中に在り、宮殿の中に泊まりたいと言う日本人が多い、次に有名なのがトレドのパラドール、パラドール・コンデ・デ・オルガス(オルガス伯爵のパラドール)ですね、トレドの全景が見渡せる丘の上に建ち、エル・グレコが愛し絵にも描いた素晴らしいパラドール。


*写真はレオンに在るオスタル・サン・マルコです。

サン・マルコは12世紀からある修道院兼病院を改装したもので、プラテレスコ様式の彫刻には圧倒されます、グラナダやサンティアゴのパラドールよりも格段に安い宿泊料金、パラドール・デビューには最適ではないでしょうか?。

パラドール全般に言える事ですが食事が美味しい、宿泊したのならば是非パラドールのレスタウランテで食べられる事をお奨めします。

エントラーダを入るとスグ左にレセプシオンが在ります、公称では五つ星オテルですのでレセルバ(予約)をされた方がイイですね。

べスティーブロ(ロビー)は豪華絢爛、スペインライフを満喫してください。

2階(スペインでは1階)のガレリア(回廊)は是非見て行って下さい、パティオ(中庭)をぐるり一周しています。

ジャベ(鍵)も中々イイでしょ~、パラドールはほゞよく似たジャベです。

今回の部屋はドブレ(二人部屋)で2万円チョットでした、五つ星なのでアビタシオン(部屋)もアメニィテェーも充実しています。

私はあまりパラドールには泊まりません、その理由は貧乏と幽霊ですね、私の場合スペインに旅行する時はオテルをレセルバ(予約)しません、レセルバ(予約)しないのは予定の変更とその日の気分、レセルバすれば几帳面な私はキチンとオテルにレヒストラルメ(オテル入り)する事が気になって、折角の旅行が台無しになる事を考えれば・・・

ただパラドールは人気があり世界中からレセルバ(予約)が殺到、86あるパラドールの大半は事前にレセルバ(予約)しなければ泊まれないでしょう。

パラドールのレセルバ(予約)の仕方を書いておきますね。
直接パラドール本部(マドリー)にメールで申し込む事が出来るのですが何かと煩雑で、幸い日本にはパラドール・インターナショナルと言う団体が在りますので、この団体を通してレセルバ(予約)される事をお奨めします。


マドリー現地でレセルバ(予約)される場合は、メトロ・バンコ・デ・エスパーニャ近くに在る、JCBプラサでレセルバ(予約)をしてくれます、なおJCBプラサではパラドールまでの列車などその他の情報も教えてもらえますよ。