スペイン紀行

スペインあれこれ

ア・コールニャでプルポ・デ・ア・ラ・ガジェゴ

プラサ・マリア・ピタに在るコンセージョ・コルーニャ(市役所)。

カジェ・レアルからプラサ・マリア・ピタに続く賑やかな通りを歩き、プルペイラ・マリア・ピタまで、プルポ・デ・ア・ラ・ガジェガを食べに来ました。

プルポ・デ・ア・ラ・ガジェガとは?ガリシア風茹でタコ料理、ガリシアに来ればこれを食べなきゃね。

アチコチで食べたのですが此処が本場。

ピンチョスも置いてありますが見向きもせず、目的はプルポ・デ・ア・ラ・ガジェゴ。

abrirはまだでしたが早々に茹でてくれました。

正統派プルポ・デ・ア・ラ・ガジェゴ、木のプラト(皿)にたっぷりのアセイッナ・オリバ(オリーブ・オイル)を掛け、ピミエント(パプリカ)を振り掛けるシンプルさ。

12,50エウロは少々高いですが流石本場美味しい様な気がします。

場所・店によってはパタタ(茹でジャガイモ)がのっている処もあるが、私はシンプルにサル(塩)を掛けて食べるのが好きです。