スペイン紀行

スペインあれこれ

レスタウランテ「エンリケ・ベッセラ」

セビージャで滞在する時には必ず寄るレスタウランテ。

スペインで食事をするには?、レスタウランテ選びからですね、スペインには政府観光局が定めるランクが有ります、テネドール(フォーク)の数で店の格を決めています、最高級なのがテネドール(フォーク)5本、ま~政府が決めている事だから信じるか信じないかは貴方しだい、私の基準でクチャラ(スプーン)5本をエンリケ・ベッセラに付けました。

扉を開けて店内へ入ると先ずはバラー(カウンター)が有ります、こちらでタパスを肴にカーニャ(生ビール)を飲むのも良し、奥のメサ(テーブル)でビノ(ワイン)で料理を食べるもよし。

タパス(小皿料理)・ラシオン(中皿料理)・プラト(レギュラーサイズ)と選べる、どれを食べるにしてもメサ(テーブル)で食べると10%アップ

バラー(カウンター)の前にはタパス用の料理が並んでいます、スペイン語が解らなくても指さすだけで一皿出てきます、カマレロ(給仕)は歳をとった人ばかりでイケメンはいないのですが、笑顔で接してくれるので居心地がイイですよ。

コンスティトゥシオン通りのプラサ・サン・フランシスコから見ると、特徴のある建物Edificio de la Adriatica(ラ・アドリアティカ)が見えます、右側に少し見えてるのがバンコ・サンタンデル、その右側に在るカジェ・ホアキン・グイチョットの突き当りに、エンリケ・ベッセラはあります。