スペイン紀行

スペインあれこれ

PASEO DE MADRID(マドリー散歩)

アルカラ通りに在る現在は市役所になっているPalacio de Comunicacones,パラシオと言うのですから以前は宮殿でした、市役所が入る前は中央郵便局でした、私には郵便局の方が馴染みがあります、市役所と言えばマヨール通りに在るプラサ・ビジャを思い浮かべる。

パラシオ・デ・コムニカシオネスは夜の景観が素晴らしい、3エウロ支払えばトーレ(塔)に登れます塔からの眺めも絶景です。

パラシオ・デ・コムニシカシオネスから真下に見える、シーべレスの噴水(Fuente de Cibeles)は写真を撮っておきましょう、このロトンダ(ロータリー)ではフットボールでスペイン代表は優勝の時や、ブランコ(レアル・マドリー)が優勝などの時には大賑わいする処。

プラド前のネプチューンの噴水よりは此方の方が人気があります、マドリーの土産物屋でもこの噴水をイメージした物も多い。

さて、マドリーのシンボル・プエルタ・デ・アルカラはアルカラ通りの、プラサ・デ・ラ・インデペンデンシアのロトンダ(ロータリー)に在ります、レティーロ公園北西角で、感じとしてはレティーロの一部の様です。

アルカラ門はプラサ・デ・ラ・インディペンデンシアに建っているのですが、スペイン独立戦争の時に勝利を祝い建てられたものだからです、マドリーのシンボリックな建物です。

勿論ドン・キホーテの像です、プラサ・エスパーニャの中心に建てられたモニュメント、マドリー観光に行くと必ず立ち寄る観光ポイントです、以前は何かと治安が悪いと言われたのですが、今はまったく問題ありません。


コロンにあるフェルナンド・ボテロの「裸婦像」、スペインにはボテロの作品が多く公道に作品を見る機会が多い。

ボテロとコロン    

パラシオ・レアル

パラシオ・レアル(王宮)