スペイン紀行

スペインあれこれ

スペインの重要な足バスターミナル(アウトブセス)

最近でこそAVEに代表される高速鉄道が整備されたのですが、スペインを旅する場合少し前までは鉄道での旅行は不便でした、私がスペインに行き始めた頃はマドリーからセビージャ間だけでした、その頃を含め今もスペインを旅するにはアウトブスが安くて便利、主要都市だけなら高速鉄道に軍配が上がるのですが、地方都市へはやはりアウトブスが便利ですね。


写真のアウトブセス(バスターミナル)はセビージャのプラサ・デ・アルマス、セビージャには大きなアウトブセスが2カ所あります、此処プラサ・デ・アルマスと南のプラサ・エスパーニャの横アウトブセス・サン・セバッシャン。

プラサ・デ・アルマスはマドリー方面及び北部へ、アウトブセス・サン・セバッシャンはバルセローナ及び南部グラナダ方面に向かうアウトブスです。


アルマスで建物に入ると目に入るのがインフォルマシオン、ここで何処へ行くか伝えるとブス会社と窓番号を教えてくれます、ALSA・AMARILLO・EUROLINESなど。

奥のエスカレラか階段を降りるとアンデン(ホーム)です、降りずに奥へ行くとてレスタウランテです。

スペインは世界に誇る喫煙王国だったんです、オペラ「カルメン」でも主人公カルメンはタバコ工場の女工、私がスペインに行きだした頃はソコかしこでタバコを吸っていたのですが、今はどこも禁煙ですタバコ天国のスペインがですよ。

日本では今もレスタウランテでもタバコを吸いやがる!、隣で美味しく食事をしているのにお構いなしの後進国、己さえ良ければ他人は迷惑してもイイと考える喫煙者、喫煙者ほどモラルの無い奴等はいない、スペイン人が出来て日本人に出来ない事は無い。

公共の場所でタバコを吸っているバカ者はいない。

アンデンでビジェテを見せて自分の席(plaza)に着く。