スペイン紀行

スペインあれこれ

番外・モン・サン・ミシェルまで食事に 

マドリーからフランシス・デ・ゴジャ号でパリへ、モンパルナス駅よりTGVに乗りレンヌ駅へ、レンヌ駅右隣のバスターミナルからモン・サン・ミシェル行きのバスに乗り込む、私の行った頃は島の手前のバス停まで行けましたが、最近は行けないそうですね。

何故?、モン・サン・ミシェルにと言う事ですが、モン・サン・ミシェルでしか味わえない「プレ・サレ」と言う美味しい物があるとき聞き、パリにもご無沙汰していたので食べに出掛けるかと決心、流石にフランス語はマッタク話せないのでオテルの予約はマドリーで済ませ、もちろんレスタウランテも美味しい店を友人に聞き予約。

ここ「Le Pre Sare」は島から歩いて対岸のオテル街に在ります、前は道路を挟んで大きなメルカドになっていて解りやすかったです、オテルも併設されている様で宿泊客も利用している様、此処は日本人観光客が多くて食事中にも日本人ツアーが押し寄せて来ました。

生牡蠣6個  Six Huitres Creuses de Pleine Mer

小魚のフリッター  Friture de Petits Poissons Sauce Gribiche

子羊のソテー  Cotes d Agneau de Pre Sale Grillees

子羊のパイ  Tourte d Agneau de Pre Sale

季節のサラダとモンマンディー・チーズ2種  Salade de Saison et Duo de Fromages Normands

イチゴとバニラアイス、ミント添え  Soupe de Fraises Glaca Vanille, Menthe Ciselee

プディング  

帰りにスケッチしてみました。

下手くそですみません。

絵は上手くいきませんね、思ったのと違った絵になりました、島内からモン・サン・ミシェルを写真に撮る事が出来ないので、影だけでもと思い。

宿泊したオテルの窓から記念に1枚撮っておきました。