スペイン紀行

スペインあれこれ

ウィーン・オーストリア

この度の最終地ウィーンを観光します、先ず訪れたのはシュテファン大聖堂です、バロック建築の代表作的大聖堂、堂内も素晴らしいのですがコノ大聖堂は屋根に登れます。

高い所(高所)は苦手なのですがミラノのドゥォーモもフィレンツェのドゥォーモも登ったのですから、登っておかなきゃいかんでしょう。

私は宗教には関心が無いのですが(平均的日本人)、宗教の持つ力には敬服しますね。

若き頃スペインでキャップを被ったまま大聖堂に入ろうとして注意を受けた、日本では山門に入る時も帽子を被っったままでも注意を受けない、その為エウロパでも日本人観光客はドゥォーモでも帽子を脱がないのが多い様に思う。

シュテファン大聖堂の屋根は高所恐怖症には辛い、ウィーンの街は上から観るのには素晴らしいのだが、二度とは上がらないだろう。

石畳には馬車が会いますね、以前ニューヨークのプラザ・オテルから馬車に乗った事があったが、馬車はやはりエウロパの石畳の街が似合いますね。