スペイン紀行

スペインあれこれ

super MERCADO(スーパーマーケット)

スペインの写真を多く撮ったのですが、日常通い慣れたスペルメルカド(スーパー)を撮ってなかった事に気付きました、よく考えてみると日本のスーパーで買い物をするのと違う事に気付きましたのでアップしてみました。 スペルメルカドと日本のスーパーには大きな違いはないのですが、スペルメルカドには基本的に荷物を持って入れません、入口にコインロッカーが有りますので1エウロを入れて預けます、帰りには1エウロは帰ってきますので無料なのですが、万引き防止の為にガードマンが立っている事があります、野菜や果物も売っていますが日本の様に個別に袋には入っていません、ほぼ全てが量り売りなので備え付けのナイロン袋に入れて秤に載せます、秤の品名のボタンを押すとバーコード付きのシールが出て来るので袋に張り付ける、その際備え付けのビニール手袋を使用してくださいね(素手で入れるとおばさんに睨まれますよ)。 牛乳は常温で棚に置き売りです、賞味期限も2~3ヶ月なのですが大丈夫なの?、種類も多くて分かりにくいのでお奨めを聞く方がいいでしょう、私はdesnatar(ローファット)を買って飲んでました、肉(ハモンも)魚も量り売りなので試食で味見をして買ってください。

主なスペインのスペルメルカドは「スーペルコル」「エロスキー」「メルカド―ナ」「ディアー%」「リデル」が有ります、大規模の店舗から日本のコンビニくらいの店まであり、スペイン唯一のデパート「エル・コルテ・イングレス」の地下にもスペルメルカドが在ります、尚スペルメルカドは日曜日は何処も閉まっています、09時~21時まで営業ですが14時~17時まではシエスタで閉まっています。 一番日本と違うのがレジです、スペルメルカドはレジ手前にベルトコンベアーが有ります、日本では台に品物を入れたカゴを置けばオネエサン(オバサンの場合も)がレジしてくれますが、スペルメルカドはコンベアーに自分で乗せ支払いを済ませて自分で袋に入れる、オネエサン(オバサンの場合も)は椅子に座って誰かと話をしながら、どれだけ並んで様が気にする事はありません、オネエサンが?Necesitas una bolsa?(袋要りますか?)と聞かれますが、要る時はSiで0,5エウロ代金の上乗せされます。

スペインにはコンビニが有りません、コンビニらしきものがありますが店主が支那人か朝鮮人です、私は絶対入りませんが食品は購入しない方がイイですよ、カビが生えていたり賞味期限が切れていたり、世界中何処へ行っても一緒ですね。