スペイン紀行

スペインあれこれ

ミラノからトリノ・ポルタ・ヌォ―ヴァ駅到着

イタリア旅行と言えばローマ・ベネチア・フェレンツェ・ナポリ・ミラノなどがメジャーどころなのですが、イタリアの古都トリノが素晴らしいですよ。

エウロパの中でも華やかさには欠けるが、エウロパの何処よりもエレガントな都、街中からアルプス山脈を借景に、重厚な建物と広場が実に素晴らしい。

イタリア国発祥の地トリノ、サヴォイヤ家の宮殿が在った都、私がトリノを選んだ訳はチョコレート・パス、駅構内の案内所でチョコ・パスを購入して、市内に散らばったカフェでパスの半券と交換でチョコが貰える、表示されているカフェを全て周ると確実にお得、違った味のチョコレートが味わえ残ったらお土産になる、オシャレでしょ~。

言い忘れていましたが、ミラノからトリノ・ポルタ・ヌォ―ヴァ駅までインターシティーで約1時間、料金は80€ほどでミラノ・チェントラーダ駅から日帰りが可能。

イタリアの炭酸飲料と言えばCHINOTTO,

柑橘系のコーラと言うイメージ、熱い時には美味しいですよ。

トリノで有名な飲み物のには「ビッチェリン」が有ります。