スペイン紀行

スペインあれこれ

龍山寺(ロンサンスー)台北 Ⅱ

台北を代表するお寺、何故か台北へ来ると自然と足が向く。

台北のメトロは便利ですね。

龍山寺の門を入るとスグ右手に滝、

日本の高校生が大勢参拝、私達の高校時代は九州・北海道だったのですが、最近の修学旅行は海外なんですね、台湾なら大いに結構!狂った学校は腐った隣の国へ行くバカ校がある様ですが。

私服の学校あり、制服の学校あり、でも日本人はマナーがイイですね。

日本人の旅行者はお寺でも、仏像を盗んだり・油を建物に掛けたり・トイレに放火したり、韓国人の様な悪事をはたらかない、日本人は訪問国でゲストとして喜ばれる存在。

私は30~40年前から毎年世界を旅しているが、日本の赤いパスポルテを見せれば訪問国で歓迎される、特亜3国(中華人民共和国・北朝鮮・キムチ国)は行きたくも無いので知らないが、イグレミで嫌がられているのは支那・キムチ国がほとんど。

最近は台湾もキムチ国が増えて嫌な時代になりました。

日本の若者よ世界は素晴らしい(特亜3国は除く)、日本人として胸を張って世界を歩こう。