スペイン紀行

スペインあれこれ

超お奨めBAR ボデガ・デ・ラ・アルドサ マドリー

このプレートはマドリーを歩いているとよく見かけるプレートです、ではこのプレートは何かと言うとマドリー市が推薦する老舗で、商品を購入する場合の目安になります。

私が借りていたピソの近くだったので夜な夜な徘徊をしていました、自家製のビノ(ワイン)が有り店の名物料理トルティージャとよく合います、少し早い目に行かないと店内でゆっくり飲めないくらいいつも満員、この時期外での飲み食いは辛いですよね。

スペインでBARを入るなら是非訪れてみられては如何でしょう、貴方のイメージされているスペインのBARです、飲んでると?De donde es?(どこから?)と聞いて来る、Soy de Japon(日本からよ)これでamigo(友達)。

ボデガ・デ・ラ・アルドンサが店開きしたのが日本では明治25年、伊藤博文が活躍した時代だから驚く。

スペインは日本と同じく歴史のある国、老舗が多い国。

街角のBARが126年もの歴史が有る。

トルティージャを肴にカーニャ(生ビール)を飲む幸せ。

私のアミーゴ・アンヘル。

マドリード風オムレツ(トルティージャ)カジョスと言うのは牛の胃袋、カジョスはカステージャの郷土料理でも有名です。


日本語のメニューも有りますが残念ながらメヌーをかざし指差ししないと通じない。