スペイン紀行

スペインあれこれ

セビージャ「エンリケ・ベッセラ」

私の大好きなBARの一つ「エンリケ・ベッセラ」、セビージャ滞在中は必ず訪れるBARです、美味しいのは勿論ですが気軽に立ち寄れるBAR、場所はプラサ・ヌエバより歩いて3~4分です。

BAR  Restaurante  Enrique Becerraと書いてある通りバル・レスタウランテです、したがってアビール(開店)は午後4時頃からです、もちろんBARなのでセルベッサ(ビール)を一杯とタパス一品だけでもOK、奥のテーブル席でしっかりセナ(夕食)も摂れます。

扉を開けると正面にバラー(カウンター)が目に入ります

BARを利用する場合はカマレロに「ウナ・セルベッサ・ポルファボール」と注文すると、セルベッサがハラ―(ジョッキ)で出てきます、それと一皿のアセイッナ(オリーブ)も出てきます、タパスも一皿頼みましょう通の様に「¿ティエネ・カラマレス・フリートス?」(イカのリング揚げありますか?)と聞くと、カマレロ(給仕)が「シー」と答えたら、おもむろに「ウノ・ポルファボル」で注文完了です。

バラー(カウンター)の真ん中に一際存在感を放っているのがビールサーバーです、サーバーから注いでくれるビールをカーニャと言います、そう生ビールです、スペインのカーニャ(生ビール)は軽くて飲みやすいので、ぜひ試飲してみてください。

アセイッナ(オリーブ)は日本風に言うとアテもしくは付き出しですね、美味しくて食べだしたら止められない。

アンブルゲサ・コン・パタタ(ハンバーグ・じゃがいも付き)アホ(にんにく)が効いてて美味しいですよ。

これ何だったか忘れちゃいました。

エンサラダ・イ・ガンバス(海老サラダ)、今までに出た料理はラシオンです、ラシオンとは一人前の半分の量で少しずつ色んな物を食べるのにはイイですよね。

レシーボ(レシート)チョット食べ過ぎました。