スペイン紀行

スペインあれこれ

Estacion Puerta de Atocha Ⅱ

0階ハルディン・トロピカルのBAR,右側にはキオスクやエスタンコがあります。

この駅のエスカレラは階段式のではなく、空港などによく有るスロープ式の為荷物を持って乗れるタイプ。

AVEの改札になりますコントロル・デ・エキパヘとは荷物検査で、空港に在るX線の機械に荷物を置き検査を受ける。


因みにSalidasとは出発もしくは出口の意味です、メトロの駅でもSalida の表示があれば出口です、何故?出発なのか?駅からの出発、駅からの出口です。

左側がAVEの改札になります、日本なら発車のギリギリでも全く問題ないのですが、荷物検査の時間も有るので少し余裕を持って行きましょう。

ロルカの像が中二階にあります、?ロルカ?そら何んじゃ!え!ロルカを知らない。

上から2階エントラーダ、その下が1階Revsion de billetes(改札)、一番したが0階待合所とハルディン・トロピカル。

2階エントラーダ。

エントラーダ、駅からの出口サリダとアパルカミエント(駐車場)

エントラーダを出るとタクシー乗り場が在ります。

写真の方面に行けばセントロ(市中心部)に行けます。

貸自転車が多くなりました。

アフリカ系の不法滞在者がコピー商品を販売していますが、絶対相手にならない方が無難ですよ。

正面に見える白い建物はアトーチャ駅前に在る「オテル・メディオディア」、エスタシオン・プエルタ・デ・アトーチャの旧駅名はエスタシオン・デ・メディオディア、旧駅名がオテルの名前になっています、日本では駅前のオテルと言えばベスト・ロケーションなのですが、スペインでは必ずしもベスト・ロケーションとは言えない所が多い、もしマドリーでオテルをお探しなら、グランビア周辺かプエルタ・デル・ソル周辺をお奨めします。

左のオテルが「オテル・メディオディア」で、右側の白いオテルが「エネアチェ・マドリー」です、「NH MADRID」は道路(パセオ・デ・プラド)を挟んでプラド美術館です。