スペイン紀行

スペインあれこれ

PASEO(散歩)

スペイン人はPASEO(散歩)が好きだ、私もオテルに入ると必ず周囲をパセオする事にしている、朝起きるとデサユノ(朝食)の前に必ずパセオするのが日課になって、今頃なら暗い内から徘徊がはじまります。

早朝のパセオは注意しないと行けない事があります、暗い朝?治安?イエイエもっと注意大変な事、それは「!犬の糞!」スペインでは飼い犬の糞を拾わない、コーニョ!(ちくしょ~)これを避けようとするには絶えず下を見て歩かなくては、ひたすら犬の糞との戦いが終わるのは、空がうすら明るくなってきた頃カミオン・デ・リエーゴ(散水車)が通り過ぎた後。

パセオの後オテルに帰って必ず行うのが靴裏の点検、オテルの絨毯を私の徘徊の為に汚すのは申し訳ない、スペインにおける最大の危険回避は犬の糞です、「お気を付けください」。

オテルでデサユノ(朝食)を摂らない為BARに入ります、クロワッサンにカフェ・コン・レチェがいつものパターン、必ずと言っていいほどジッちゃんに話掛けられる「?De donde es?」(何処から?)、「Soy de japon」(日本から・・)、出来るだけ観光客が入りなさそうなBARを選ぶからでしょうね。

街中でクラシック(clasico)がが聞けるのがイイですね、エウロパの街角やメトロの通路でよく見かけます、さしずめ日本なら駅前で聞くに堪えないラップをガナル若者、心が安らぐ音楽が日本では聞けないのが残念。