スペイン紀行

スペインあれこれ

バレンシアと言えば?

バレンシア・エル。パルマル(パエジャ村)

日本人にはスペインと言うと遠い西洋ですが
バレンシアと聞くと思いつくのがオレンジですよね
最近では日本にもスペインBARがアチコチに出来て、スペイン=パエリア
とイメージされる事も多いのですが、パエジャはバレンシアの郷土料理なんです、稲作の生産地でもエウロパでは有名なんですよ


本来魚介のスープにお米とウサギのお肉で炊いた素朴な料理なのですが、日本で知られているのは魚介類をふんだんに使った豪華なパエジャが主流、バルセローナやマドリーのレスタウランテで食べるパエジャは、見た目が豪華で薄い色の炊き上がり、本場バレンシアのパエジャとは少し違うかも?。


バレンシアの滞在時間に余裕が有る様であれば、お勧めするのがエル・パルマルでパエジャを召し上がってください、私がお奨めする店は「El Graner」ですね~、時間に余裕がない場合バレンシア市内のマルバロッサ海岸に行くと、ネプトゥ通りに美味しいパエジャを召し上がれます、お奨めの店は「Las Carabelas」か「El Coso」が良いでしょう、もしバレンシアにも寄れない様でしたら、バルセローナ美味しいパエジャを召し上がれるお奨めの店はバルセロネータに在る「Can Sole」ですね。